2009年10月 4日

ちょっとした浮気の結果

 ぽやぽや、っとしている間に気付けば10月であります。
 今年も残り3ヵ月――と思うと、月日の流れってホントに早いなぁ~なんて改めて感じたり!(゜_゜;)
 いやまぁ、例年この時期には同じことを言っている気もしますが(笑)、でも今年はワタクシ1月頭に両家顔合わせがあって、そこから式場決めたり結納やったり引っ越しやったり入籍・挙式したりして、合間に職場で昇級試験受けたり近来稀に見る忙しい本決算乗り越えたりしながら9ヵ月間駆け抜けてきたもんで感覚的に「えっ、なんでもう10月!?」っていうカンジです(笑)


 で、10月といえば第2四半期決算です。
 休み明けの10/05くらいから段々と忙しくなっていくため家でのんびりと「牧場に赴いて収穫」なんてやっている時間が取れるか怪しくなってくるのですが(苦笑)、この半年の経験から察するに、毎日の通勤時間は減らないので(笑)趣味の時間は少ないながらもほぼ毎日確保できるのかな、と。
 その趣味の時間、春先は専らPSP「ジルオール」のプレイに費やされていましたが、現在は読書な状態。ワタシの場合は大抵このどちらかに費やされるので、ゲームにハマっている時期の読書量がガクンと落ちたり(;^_^A<先月辺りからmixiのアプリで読書記録をつけているのですけど、今年前半の読書量の少ないこと(苦笑)


 ちなみに、今読んでいるのは相変わらず『三国志』(北方謙三/角川春樹事務所)。全13巻のうちの12巻(孔明先生、南蛮に赴いてます)に突入し、いよいよ終わりが見えてきた――のですが、12巻に入る前にちょっと浮気して他の本を読んでいました。
 読んでいたのは『天冥の標』1巻上下(小川一水/早川書房)。
 この作品、全10巻(not 全10冊)だとわかっていたので、購入したときには「時間が空いたらゆっくり読もう」な~んて考えていたのですけどね......買った日の帰りの電車で「三国志」11巻を読み終えてしまい、続きの12巻を持っていなかったためペラペラと読み始め、そうこうしているうちに上巻1日、下巻1日の計2日で読み切ってしまった、と。
 だってね、面白かったの!
 一気に読み切ってしまうくらいスピーディーな展開で面白かったの!


 でも、全10巻のうちの最初の1巻なのでぶっちゃけ、消化不良になってしまったヨ!!(笑)


 過去の小川作品に当てはめると『導きの星』(角川春樹事務所)+『天涯の砦』(早川書房)っぽいような気がしますが......下巻のストーリー展開から思い起したのは『グラン・ヴァカンス』(飛浩隆/早川書房)でした。世界観とか全然違いますけどね、思い起しちゃったんだものヽ(´ー`)ノ
 あとがきを読むに1巻終盤でも叫びましたが、この先で「え、え、え( ̄□ ̄;)!?」と叫ぶ回数も多いようなので、どこにどう着地するのか楽しみながら追いかけようと思いますです。全10巻って長いけど(笑)
 ――あ、でもその前に『風の邦、星の渚』(角川春樹事務所)をどこかのタイミングで読みたかったり......早く文庫落ちしないかなぁ~と思っています(-_☆)
 SFだと、神林氏の「雪風」最新作もまだなので読みたかったりするんですよね。こっちは実兄に借りる予定なのですが、次にいつ会うかわからないのでそれよりも読みかけのままの『膚の下』(早川書房)を攻略するのが先かなぁと思ったり?(;^_^A<ちうか、読みかけの本多すぎ......(爆)


 ま、何を読むにしてもこれ以上の浮気はせずに「三国志」を全巻読み終わってからですね、はい(笑)


 話変わって、映画。
 先週末の話ですが、ようやく観に行って参りました......『空の境界』第7章。
 公開直後から観に行った知人・友人たちが一様に口を揃えて「良かった」「神映画だった」と言うので期待していたのですけれども――その期待を裏切らない出来で本当に良かったです!(((o(^。^")o)))
 とにもかくにも、すっごい丁寧に作られていました(T-T)
 また、KalafinaのED「Seventh Heaven」が良かった......。
 既にアルバムで何度も聴いていたのですが、映画のラストシーンの後に聴くとまた違った感動が!(T-T)
 思わずKalafinaアルバムを再びShuffleに突っ込んでハードローテしたくなりました、はい。面倒くさくてまだやっていませんが(苦笑)<ただいま「Pandra Hearts」のOSTをハードローテしている最中。


 しっかし、これで「空の境界」の映画も一区切りついたと思うとちょっと寂しいですね(苦笑)<「未来福音」の話も匂わせていたのでどこかでやってくれそうな気もしますが、作品としては一区切りついちゃったワケですし。
 続きが楽しみになる連続モノのアニメ映画にまた会える日が来たらいいな、なんて思う今日この頃であります。......できれば「空の境界」並のクオリティのもので!ヽ(´ー`)ノ

コメントする