2008年12月12日

女性だけの忘年会

 お昼過ぎにK先輩と「あわわわ!(゜_゜;)」なんて言っていましたが、円相場、すごいコトになっていましたね......公示レート、2つ目出たの久々な気が。その数十分ほど前に「BIG3の救済案が通ったら95円くらいまでは戻りますかね」なんて話していたので、ワタシ、やっぱり為替にゃ向いてないんだなと痛切に感じましたです(笑
 もっとも、相場を完全に読むなんてプロでも無理でしょうが......(;^_^A

 ところで、毎年恒例の【漢検】による「今年の漢字」が発表になりましたね。
 コレがあると「今年も終わりだなぁ」なんて気がするワケですが(笑)、2008年の漢字、まさか「変」が来るとは思ってもみませんでした(゜_゜;)
  変化、変革、変貌etc.ってな辺りから選ばれた「変」なのでしょうけれども、この漢字がピンで書かれるとそれこそ"変"な気がするのってワタシだけ(・_・")?
 あ、穂高的予想では今年は「金」でした。 秋口から急な円高になった、そのダメージ(笑)の影響もありますし、夏の五輪での女子ソフトや水泳が思い出深いから「金」かなぁ、と。 予想は見事に外れてしまいましたが、2位にランクインしていたようなので為替相場の予想よりはまぁ良い結果でしたね、はい(笑)

 さて、この金曜日は(会社の)本社女性陣のみの忘年会に行って参りました(-_☆)
 本社女性陣限定の飲み会、2~3ヵ月に1回の割合であるのですが、ワタシが参加するのは約1年ぶりです......誘われるたびに「決算業務でその時間(だいたい18:00~18:30)にスタートの飲み会には行けません~(T-T)」言っていたらそのうちほとんど誘いが来なくなってしまったという淋しい理由あり(爆)

 ――まぁ、幹事である総務のN先輩とうちのK先輩が仲悪いせいもあるんですけどねヽ(´ー`)ノ

 ただ、今回、何があったのか、K先輩が出席しまして!(゜_゜;)
 びっくりしていましたら、サプライズ・ゲストとして登場したただいま産休中のうちの後輩がそんなワタシの胸の内を代弁してくれましたよ。再会後第一声で「Kさん、なんでいるんですか~!」(笑)<K先輩、すぐさま「居てすみません」と返し、笑いを誘いました(笑)

 で、うちの後輩はワタシの隣の席に座ったので2時間延々と色々な話をしましたが――いやぁ、変わってないの何の!(笑)
 子供と一緒の写真とか見ると確かに「お母さん」な顔になっていたんですけど、話すと元のまんま、もぅ若い若い(笑)<20代前半だから実際に若いんだけど!
 本人曰く「太った」とのことでしたがそうは見えないので「前と変わらないよ」と言いましたら、どうやら「子供を産む前と同じ体重のまま(産んだから減るはずなのに減ってない!)」というところが本人にはとっても問題なようです。......産休入るまで身近に見ていたからこちらは気にしないんですけどねぇ(苦笑)

 このうちの後輩の話は(やっぱり久々に会ったということもあって)すべてにおいて盛り上がったと言っても過言ではなかったのですが、他に皆で注目していたのはK先輩とN先輩の「好みの異性」のお話かな?
 普段、同じ職場だとK先輩にそんな話は間違っても聞けないのですが(苦笑)、女性だけのお酒が入っている場だと違いますねぇ、N先輩がやたらと突っ込んでました(;^_^A
 んで、新しくわかったコトというと、K先輩は「やたらと頼りないのに持てる」のだそうです。本人談(ここ重要)。
 K先輩はそれをイヤそうに言っていたのですが、向かいの席で聞いていたN先輩の「私、最近悟ったの。私もKさんと同じだから言うけど、そういうタイプに持てるヒトってそういうタイプしか寄ってこないから!」という力説がワタシは妙に受けてしまいました(爆)

 ......ま、要するにわかっていたコトなんですけど、K先輩とN先輩って似たもの同士なんですよね......ヽ(´ー`)ノ<つまるところ仲が悪いのは「同族嫌悪」?

 ま、そんなこんなで2時間、たっぷり楽しみましたとさ♪
 できうることならもうちょっと長くいたかったんですけどね、さすがに忘年会シーズンだけあってきっちり2時間で追い出されてしまいましたです、はい(´ヘ`;)
 ちなみに、飲んでいたのはずっとビールでした。
 斜め前の席に座っていた人事の先輩がビールを飲んでいたので、合わせるようなペースでこちらもビールにしていたのですが......気づいていたら結構飲んでいたようで、帰り際に「お先失礼します!」と流したメールが後になって読んでみたらテンション高いの何の(笑)
 2次会に行っていたら酒に飲まれていたかな(・_・")?
 ワタシもまだまだだなぁ~なんて思ったのでありましたとさ(笑)

コメントする